予防歯科治療

歯科において何よりも大切なのは予防

歯科において何よりも大切なのは予防虫歯を削って詰めるだけ、お薬で歯ぐきの腫れを抑える治療は、一時的な対処療法であり、近い将来により大きな問題となって再発します。
なぜその歯が虫歯や歯周病になったのかという原因を見付け、その原因を取り除くことが最も大切な治療です。
その原因を改善することが「予防歯科治療」であり、それが最も大切な治療と考えます。
原因を取り除き、精密な治療を行い、しっかりとしたメンテナンスを行うことで、虫歯や歯周病に困ることがない健康なお口の環境を目指します。
そのために、食事と栄養の専門家である「管理栄養士」と、口腔内細菌の除去の専門家である「歯科衛生士」、原因の診断と治療の専門家である「歯科医師」がチームとなって、患者様のお口のトラブルの原因を取り除き、根本的な問題を解決するためのお手伝いをさせて頂きます。

予防の意識が低い日本

予防の意識が低い日本欧米では、歯科医院での定期的な口腔内メンテナンスの意識が浸透しています。
その結果、80歳時点での歯の平均残存本数は約20本。
一方、日本では80歳で残っている歯の本数は14本程度です。
この差は、メンテナンスに対する意識の差と大きく関係しています。
欧米諸国では、70〜90%の人が歯科医院で定期的なメンテナンスを受けていますが、日本ではわずか2%の人しか受けてないという調査結果があるくらいです。
残念ながら、日本ではまだ予防の意識が浸透しておらず、「痛くなったら治す」という認識です。
歯科医院は治療の場でもありますが、予防の場であることを忘れてはいけません。
日本では、むし歯や歯周病は進行してから治療するのが一般的で、予防歯科は健康保険制度の対象外となっています。
そのため、予防歯科に対する意識は非常に低いのが現状です。
しかし、歯を守るために本当に必要なのは、虫歯や歯周病を発症する前にメンテナンスすることで、治療の必要性をなくすことなのです。
これが予防歯科の本意です。

予防歯科には次のような効果・効用があることがよくわかる。

• 虫歯のリスク軽減
  • 歯周病のリスク軽減
  • 一生使える歯の本数が増える

数ヶ月に一度、予防歯科を受けるだけで、虫歯や歯周病を効果的に予防でき、将来的に歯を残せる可能性が高まるのです。

当院の予防歯科治療

口腔内リスク診断で虫歯や歯周病の根本的な原因にアプローチ

ひと言で虫歯や歯周病といっても、実はそこに潜む原因はさまざま。
単に虫歯の歯を削り治療するだけでは根本治療とは言えません。
治療を繰り返すことで、歯の寿命はどんどん短くなり、1本、また1本と歯を失い、その結果かみ合わせのバランスを崩し、口腔内の崩壊が進んでいってしまいます。
当院では、これらの諸問題を解決するため、口腔内写真撮影、歯周ポケット検査、虫歯リスクが高い場合にはサリバ検査や食生活の調査・指導、噛み合わせの診断などを行います。

口腔内写真撮影
お口の中の状態を知るため、歯や歯肉、粘膜などをいろいろな角度から撮影します。
口角鈎という口唇を引っ張る道具や、口腔内用のミラーなどを用いて詳細に撮影していきます。
継続した通院により、口腔内の変化を記録することができ、診断の材料となります。
歯周ポケット検査
歯周病に対する診断は、歯周ポケットの深さや出血などから進行程度や炎症の有無が判断します。
検査には「プローブ」という器具を使用し歯ぐきの深さを測ったり、歯や歯ぐきの内側を触って状態を確認します。
デンタル写真撮影
歯科治療を受診したことのある方は経験したことがあると思いますが、デンタルレントゲン写真は、お口の中にセンサーが搭載されているフィルムを入れて撮影します。
お口の中を部位に分けて14枚撮影するもので、右上の奥歯(2枚)上の前歯(3枚)左上奥歯(2枚)合計7枚と下の歯も同様に右下の奥歯(2枚)下の前歯(3枚)左下の奥歯(2枚)撮影し上下で合計14枚となります。
サリバ検査
唾液検査のことで、虫歯になりやすさを評価する検査方法です。
ミュータンス連鎖球菌、ラクトバチラス菌、唾液分泌速度、唾液緩衝能がわかり、虫歯になる原因や進行、予防法などを精密に判断することができるようになります。
食生活の調査・指導
歯科といえど、やはり体を作っている食べ物は歯や口腔内の状態に大きく影響してきます。
「甘い物は虫歯になるから」ということだけではなく、体そのものの健康にも着目。
日頃どんな食生活をしているかを把握することで診療の質をあげることをめざします。
当院では管理栄養士も治療チームに加え、患者様に沿った食生活の指導をさせていただきます。

ホワイトエッセンスのクリーニング

クリーニング

クリーニング当院は、全国展開している「ホワイトエッセンス」の提携クリニックです。
年間20万人以上が選ぶ「ホワイトエッセンス」が実施するクリーニング方法を採用し、お客様が期待する快適なクリーニングを提供します。
また、歯だけでなく口元全体を美しくするメニューも豊富に取り揃えています。
プライバシーに配慮し、五感を癒す快適な個室もご用意しています。

クリーニング 【費用(自費)】
8,800円~14,300円(税込)

ホワイトエッセンス認定歯科衛生士が行う徹底的な予防

ホワイトエッセンス認定歯科衛生士が行う徹底的な予防ホワイトエッセンス認定歯科衛生士が適切な予防治療を致します。
今まで歯石の除去で出血や痛みを感じたことはありませんか?

当院のホワイトエッセンスのクリーニングは、ほとんど痛みを伴わないにも関わらず汚れがしっかり落ちるので、気持ちよささえ感じていただけると思います。
このクリーニングには訓練が必要で、合計100時間以上の施術研修を受け、ホワイトエッセンス社独自の認定試験に合格した歯科医師・歯科衛生士のみが、予防歯科の治療や処置を行うことができます。

ブラッシングでは落とせない歯石や変色、タバコのヤニをきれいに落とすよう努めます。
虫歯はもちろん特に歯周病の予防に重点を置いています。
なぜなら、歯周病は歯を失う原因の第一位だからです。

リラックスできる落ち着いた空間を用意してお待ちしています

リラックスできる落ち着いた空間を用意してお待ちしています一生ご自身の歯を健康的に保ち続けるために、皆様のご来店をお待ちしております。
五感を満たす歯科医院、優雅な空間で、リラックスしてお過ごしください。
身も心も癒される予防歯科治療のために、ご来院をお待ちしております。